FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外の映画専門家が選ぶゲームの酷いムービーシーン5本→うち4本が和ゲー

1 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:21:14.10 ID:K0BggVbM0 ?PLT
ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している、らしい
映画みたい!にはまだ遠い?
ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも増えてますよね。

と こ ろ が。
米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。


ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。

・シーンは手短に

・長々とした説明は避ける

・必要なシーンだけを入れる

・一秒一秒を大切に

・想定線(イマジナリーライン)を越えない

http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
53 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:34:25.42 ID:K0BggVbM0 ?PLT
ちなみに引用元サイトの例

1.シーンは手短 ファイナルファンタジー13


2.長々とした説明は避ける メタルギアソリッド4


3.必要なシーンだけを入れる インフィニットアンディスカバリー


4.一秒一秒を大切に スーパーペーパーマリオ

5.想定線(イマジナリーライン)を越えない マスエフェクト2 ←これだけ洋ゲー


想定線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%AE%9A%E7%B7%9A
想定線(そうていせん)、またはイマジナリーライン とは、
映画やビデオを撮影する場合の用語で、2人の対話者の間を結ぶ
仮想の線、あるいは人物、車両等の進行方向に延ばした仮想の線をいう。
(抜粋)


1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンに
ムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、
前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。

2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑になってますから、
主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、なんてゲームもありますね。

5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は
一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレが
できていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、
あっちこっちに走ってます。

さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、どれも日本のゲームの
ものでした。

ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、
「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、「日本は映画よりアニメを
元にしてると思う」など、意外にフォローするコメントが出ています。

ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。でも歴史が
長く研究しつくされている分、見習えるところもある...。みなさんはどう思いますか?

http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html


続きを読む

ゲームをプレイするためのゲームハードだろ?いつから他人を叩くための道具になったわけ?

1名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/21(水) 15:39:07.76 ID:9qtJl2HeP BE:2488664276-PLT(12128) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_kuwa.gif
●話題の爆乳ハイパーバトルの映像をご堪能あれ

いよいよ発売を明日(2011年9月22日)に控えたマーベラスエンターテイメントのニンテンドー3DS用ソフト『閃乱カグラ -少女達の真影-』。
この話題の爆乳ハイパーバトルを喜屋武ちあきがひと足早く体験! プレイ映像が公式ホームページにて公開中だ。

『閃乱カグラ -少女達の真影-』の応援ユニット“閃乱カグラ G-FEED”のリーダーとして、2011年7月に開催された“爆乳ハイパー発表会”でのトークなど(⇒こちら)、
精力的にプロモーション活動をしてきた喜屋武ちあき。いよいよ発売直前ということで、今回はみずからゲームを体験!
本作の魅力をみなさんにさらにダイレクトにお伝え! 気になる方は、いますぐ公式ホームページへGO!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000011-famitsu-game

続きを読む

【NGP】モタスト開発者 「我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGP」

1名前は開発中のものです:2011/02/19(土) 02:01:56 ID:l2OWX4fd
596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/19(土) 00:42:24 ID:cRxXtpIj0
http://www.nowgamer.com/news/5206/sony-devs-ngp-is-the-machine-we-all-wanted
「モーターストーム」開発スタジオEvolutionのディレクターMatt氏がNGPを語る。

・我々は皆、配線が飛び出てるようなヘンテコなデバイスのころから、
つまりNGPを開発初期から見てきた。
なぜならNGPの研究開発の初期から、ソニーはこれまでのアプローチとは全く変えて
ゲームソフト開発者主体でやってきたからだ。

・(従来のやり方では)先にハードウェア畑がハードを作って、
「これが次世代機だ。これで何か凄いゲームを作れ」
と言ってくるというものだったが、
NGPではソニーはソフト開発者に「NGPに何を入れるべきか」あるいは
「何があったらうれしいか」を聞いて回るやり方をとった。

・背面タッチパッドについてソニーが意見を我々に求めてきた時に、
Evolutionの兄弟スタジオのBigBigスタジオが「Little Deviants」のアイデアを思いついた。

・だから、あなた方が我々にNGPについてどう思うかを聞くのはちょっと変かもしれない。
我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGPだからだ。
日米欧アジアに渡るファーストパーティーのソフト開発者が望んだものが反映されたマシンだ。
その事はNGPのゲームで見ることができるだろうし、コアゲーマーかハードコアゲーマーかに
関わらず、素晴らしいハードになると思う。

続きを読む

ニンテンドー3DSとVITAどっちを買う??

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/08(木) 15:56:48.02 ID:tyFLdQ6x0

3DS  
マリオ 
マリオカート 
モンスターハンター3G 
ラブプラス 
メタルギアソリッド 
スライムもりもりドラゴンクエスト3 
エースコンバット3D 
ウイイレ2012 
鉄拳3ファンタジーライフ 
ルンファク4 
キングダムハーツ 
ルイージマンション 
FFシアトリズム 
バイオハザードリベレーションズ 等々 

VITA 
忍道2 散華 
墨鬼 SUMIONI 
ダーククエスト 
ドリームクラブ ZERO ポータブル 
マイケル・ジャクソン・ザ・エクスペリエンスHD 
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(ぷらすぷらす) 
ラグナロク オデッセイ 
LUMINES Electoronic Symphony 
Rayman Origins 


続きを読む

【ゲーム】PS3/Xbox 360「エースコンバット アサルト・ホライゾン」 10月13日発売決定 「F-4E Phantom II」のDLコードが付属

1 【東電 79.3 %】 @あやめφ ★:2011/07/01(金) 18:01:22.96 ID:???
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3/Xbox 360向け新作ソフト『エースコンバット
アサルト・ホライゾン』の発売日を2011年10月13日(木)に決定した。価格は8,380円(税込)。

『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』は、フライトシューティングゲーム『エースコンバット』
シリーズの最新作。本作はこれまでのシリーズとは異なり、超音速で戦闘機を駆り、敵機と
超至近距離でのドッグファイトを繰り広げつつ、目の前で敵を木っ端微塵に破壊する
興奮と迫力を味わうことができる。

今回は発売日・価格の情報とあわせて、本作の予約特典も公開されている。特典内容は、
ここでしか入手できない戦闘機「F-4E Phantom II」のダウンロード用プロダクトコードとなる。

「PlayStation Store」または「Xbox LIVE マーケットプレース」でこのコードを入力することで、
「F-4E Phantom II」のデータをダウンロードすることが可能だ。

ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=26069&c_num=14
http://www.gpara.com/files/contents/c_l1309528322_15.jpg
エースコンバット アサルト・ホライゾン(音出ます)
http://ah.acecombat.jp/

続きを読む


 
 
リンク
最新記事

レースゲームの面白さって何?全くわからない

ドラクエのダイヤモンドスライムの経験値wwwwwwww

KOF95稼働だってよwwwwwwww

06/09のツイートまとめ

06/08のツイートまとめ

06/07のツイートまとめ

06/06のツイートまとめ

06/05のツイートまとめ

06/04のツイートまとめ

06/03のツイートまとめ

06/02のツイートまとめ

06/01のツイートまとめ

05/31のツイートまとめ

05/30のツイートまとめ

05/29のツイートまとめ

05/28のツイートまとめ

05/27のツイートまとめ

05/26のツイートまとめ

05/25のツイートまとめ

05/24のツイートまとめ

05/23のツイートまとめ

05/22のツイートまとめ

05/21のツイートまとめ

05/20のツイートまとめ

05/19のツイートまとめ

05/18のツイートまとめ

05/17のツイートまとめ

05/16のツイートまとめ

05/15のツイートまとめ

05/14のツイートまとめ

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


現在の閲覧者数
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。