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元アトリエ開発、JRPGにありがちな「お約束」を批判

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/05/20(金) 05:53:05.63 ID:rKcITIx20

アトリエ初期作品、リーズのアトリエを担当し

今はアトラス発売の新作を制作中の吉池氏がJRPGにありがちなお約束を批判

戦闘で強制的に負けなければならない、

いわゆるイベント戦闘(DQ5のゲマ戦とかテイルズオブシリーズのイベント戦闘とか)に否定的な見解



http://twitter.com/#!/yoppy_never/status/69961358942281729
名称未設定 12


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:55:32.25 ID:Y7YdNzaV0
倒したらムービーで全滅させられた




3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:55:38.25 ID:TJHizoOtO
これは同意するわ
逆にイベント戦闘でも頑張ったら勝てるとかだと個人的に好きだが





4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/05/20(金) 05:56:07.41 ID:9GnaCk5xO [1/2]
HALOリーチのラストは糞




6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:56:28.95 ID:QZ98jAOf0 [1/3]
歯が立たない感覚を味わってもらうためのイベント戦闘だからあってもいいんじゃね
今はお約束みたいになってるから はいはいどうせ負けるんでしょってなるけど





7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:58:13.18 ID:XB/X5LKM0 [1/3]
激しくどうでもいい
そんな些細な点よりもっと指摘する部分山ほどあるだろ…





8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:59:09.31 ID:NmN8bVyE0
はいはいどうせ負けるんでしょって思って負けたらゲームオーバーになったんですけど




9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:59:10.58 ID:cXqSQGNc0
負け戦闘だと思って負けたらそのままゲームオーバーって方がなんか萎えることがある
ぱっと思いつくのはTOD2のぶるぁああの人とかTORのなんかでっかい聖獣とか。





11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:59:52.20 ID:QZ98jAOf0 [2/3]
RPGにいつまでも定番求める老害はいらん

先が読めてしまうと一瞬で興味失せる





12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/05/20(金) 06:01:40.35 ID:+esnhiojO
負け戦で初めてせかいじゅの葉とエリクサーを使う




13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 06:02:01.58 ID:Gj3vYRoU0
FF5のガラフ対エクスデス戦で回復アイテム使いまくってたよ




14 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/05/20(金) 06:02:38.93 ID:Ho6/Q5Lw0
せっかく貴重なアイテム使ったのに強制負けなんて酷いだろ
イベントで負けさせるなら操作なしで最初から超絶美麗ムービーで済ませよ





17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 06:05:11.77 ID:XB/X5LKM0 [2/3]
立場上萌え絵や声優で釣るやり方は批判できんわな
そっちの方がよっぽど害だと思うが





20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 06:12:19.15 ID:QZ98jAOf0 [3/3]
もう使い古された手法だしやらないで欲しい

あと仲間殺してお涙頂戴とか問題外





27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 06:20:02.40 ID:dFmMdzCP0
貴重なアイテムを使いまくったのに負けイベントだった時の虚しさ




29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/05/20(金) 06:26:29.28 ID:r3wrNleC0 [2/2]
絶対勝てそうにないやつで、勝ってしまうとゲームオーバーになるゲームがあったなw

ラングリッサー4だったかな。
勝ってしまうと相手のボスに「ずるをして勝つのはいただけないな」みたいなこといわれて

ゲームオーバーw





33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 06:47:35.77 ID:KAC9+B8hO
見せ方の問題じゃないかなぁ
HALOReachのラストは段々バイザーにヒビ入っていったり
本当に絶望感あったし最後は泣いた。
シックス・・・(´;ω;`)





41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 07:12:32.43 ID:/EvXMGorO
負けイベントは見せ方次第だな




46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 07:17:38.12 ID:IXBoUBRx0
・長いムービーで気が付いたら勝手に死んでやがる。
・実は生きて居た。
・何故かイケメンの強敵が仲間になる
しかも最後に主人公庇って死ぬ
その際当然の様に長い語りが入る

この辺が自分は一番嫌い。





52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 07:36:05.98 ID:gU9Ys1nf0
「こりゃ強制負けイベント戦闘だ」と思って途中でガチ勝負やめて
わざと死んだあとゲームオーバーの画面が出たときの絶望感は異常。





53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 07:52:43.45 ID:Jz/Lg3q70
戦闘では勝ったのに、イベントでは負ける展開の方が糞だと思う
本当に萎える、こっちが勝ったのに何で形勢が悪くなってるのよ





230 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 19:31:05.10 ID:65hNy0al0

絶対負ける戦闘が悪いとは思わんな

問題はプレイヤーを納得させることができるかどうか





70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 08:58:06.05 ID:KOYzQVa/O [1/2]

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l    よく頭のおかしいライターや
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)  クリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ /   誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |    大抵それは「先人が思いついたけど
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |    あえてやらなかった」ことだ。
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    王道が何故面白いか理解できない人間に
   | /   `X´ ヽ    /   入  |    面白い話は作れないぞ!
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